失業保険受給の延長について、いくつか質問があります。
介護当の場合、受給延長ができるとしおりに書いてあったのですが

① この、延長とはどのような意味ですか?

90日以外にも延長して失業保険がもらえる?

それとも、支払いを後日に延ばす?




② また、下記の条件で短期バイトをした場合はどうなりますか?

↓↓↓↓↓↓


ハローワークでは、9月の末が受給最後。

9月末まで短期アルバイトをして、10月に給料支払い。
①雇用保険の受給期間は、原則として離職した日の翌日から1年間ですが、その間に下記の理由により引き続き30日以上働くことができなくなったときは、その働くことのできなかった日数だけ、受給期間を延長することができるといったことです。

ただし、延長できる期間は最大3年間となっています。(受給期間「1年」+受給期間延長「3年」)

《延長出来る理由》
ア.妊娠 イ.出産 ウ.育児(3歳未満) エ.本人の病気、けが
オ.親族等の看護(6親等内の血族、配偶者及び3親等以内の姻族)
カ.事業主の命により海外勤務する配偶者に同行
キ.青年海外協力隊など公的機関が行う海外技術指導による海外派遣

ですので、所定給付日数が延長されるわけではありません。受給期間が延長されるだけです。

②きちんと就労の事実をHWに申告(失業認定申告書で)すれば特に問題ありません。
失業保険を受けているのですが、次の次の認定日が兄弟の結婚式で地方に行くため帰省が厳しくハローワークへ行けそうになりません。本人の結婚式ならば大丈夫みたいですが…どのような申請をすれば良いのでしょうか?
早く帰省すれば翌日ならハローワークに行けます。でも久々の家族集合なのに…。失業中なのでわがまま言えないですが…。
行かないと失業保険はどうなるのですか?支給されないのですか?
詳しいかた教えてください!!
たしか、近親者の冠婚葬祭などは認められると思いますよ。
ただ、証明できるものを提示しないといけないですが。

私の場合は人間ドックと重なったとき領収書でOKでした。

友達はおじい様のお葬式と重なって、会葬礼状を持っていった
といってました。

なので、結婚式場が作ってくれる招待状などがあれば良いかと。
今流行の手作り招待状なら厳しいかも・・・・・。

次回ハローワークに行くときに相談されたらどうですか?
よほど意地悪な職員でもない限り、正直に話せばOKしてくれると思いますよ。
だってご兄弟の結婚式ですものね。

ちなみに、私および友人の例は10年位前のものです。
ハローワークの職業訓練には、どのような種類と条件がありますか?現在 病気療養中で失業保険の手続きをしていません。先日、ハローワークに電話をしましたが、こちらに来て下さいと言われました。
現在、関節に炎症を起こしている為、主治医より歩行を禁止され、車椅子で行けない事を伝えたのですが、「車椅子でも特別扱いはありません。今 どれだけ混んでいるかわかっていますか?」と言われ、電話を切られてしまいました。忙しいのは、重重々承知しているのですが・・・

宜しくお願い致します。
残念ながら、少し厳しい回答になります。

職業訓練は、失業し求職活動のうまくいかない人が、スキルアップをはかり再就職を実現するためのものです。

従って、原則として「失業者」でないと受けることはできません。

この「失業者」とは、たんに職についていない人のことを指すのではなく、
「働く能力と意思があり、現に求職活動を行っていて、なおかつ健康上や家庭環境などに支障が無く、すぐに就業することができる状態にある人」
のことを言います。

重い病気で療養中の方や、妊娠中の方、目を離すことができない要介護家族を抱えている方などは、この条件にあてはまらないため、職業訓練を受けても就職ができないことはあきらかであり、そういう人は訓練を受講することはできません。


もちろん、身体障害者の方など、ハンディキャップはあるけれどそれなりの仕事では働ける働きたいというケースもあるでしょうから、そういう方々のためには、障害者職業能力開発校という専門の職業訓練校もあり、そこには寮もあります。障害のため通学が難しい方はこの訓練校に設置された寮に入って日々訓練を受けることができます。

いずれにせよ、職業訓練を受けるためには、ハローワークに行って求職者登録をし、訓練受講の必要性や有用性を認めてもらって受講のあっせんをしてもらわなければなりません。


質問者さんは病気療養中で失業給付の手続きもしていないということですが、ハローワークに一度二度行くことすらできない、といいうことでは、働けない→職業訓練の受講対象者ではない、というふうに見られたのではないかと思われます。


しかし、働ける状態でない病状であるのならば、逆に、ハロワに行って手続きをしますと、失業給付の基本手当はもらえないかわりに「傷病手当」がもらえます。

その傷病手当をいただきながらじっくり療養し、ある程度回復したら、今度またハローワークに出向いて失業給付の基本手当と技能習得手当(職業訓練受講の際にもらえる手当)をいただきながら公共職業訓練を受講されたらよろしいのではないかと思います。

その際、完全には回復できないようなご病気であったのならば、上記の障害者専門の職業訓練校も視野に入れてハロワでご相談なさったらいかがでしょうか。
一人暮らしをしようと考えています。しかしお金の予算が少ない為、非常に悩んでいます。


高校を卒業して5年間、地元の製造会社に勤め車、車校代のローンなど(5万)支払い、家に3万~5万程を入れ、少しずつですが貯金をしていました。実際昨年までで80万貯めることができ、自立したいなぁと考えていました。しかし、弟(無職)の高額携帯料金30万、父の給料が減り家庭に余裕がないと30万を渡したりと、両親が苦しんでいたのを目の当たりにしていたので、思わず渡していました。そうしているうち、私は貯金が20万まで減り、会社も景気が悪く解雇されました。
今は失業保険をもらっています。
仕事も地元の田舎ではほとんどなく、市内で探すと距離が遠い(車で40~50分)と言われます。予算20万で部屋だけ(3ヶ月程度)借りて、就活の間はそこから通うといい、実際は、ある程度の貯金がたまるまで自宅から通おうかと考えています。
家族にお金を貸すのはもうしたくありません。
あの時自立してればと後悔してしまうこともたまにあります。
予算20万でマンスリーであれば借りれるものでしょうか?
ムリなことなんでしょうか?
みなさんの意見を聞かせてください。
別段就職の為に部屋を借りずに、採用次第近くのどこどこに移り住みますってあらかじめ目星を付けておいて
具体的に説明できれば、前もって借りていなくてもいいかと思いますよ?
最近は普通の不動産でも敷金、礼金無しって物件も多いです。
まぁ働いてないとどの道部屋は借りれないことが多いですから、無駄にお金使わずにある程度ゆとりが出来るまで
貯蓄に励むほうがいいんじゃないでしょうか。
レオパレスや大東建託といった大手でも敷金不要の前家賃で家具付きって物件が始めはお勧めです。
それか家具がレンタルできるとこですね。
追加
申し訳ありません自分自身就職活動で困ったことが無いので17社受けられて全部ダメっていうのは
よっぽど高望みの会社に募集されてませんか?
こういったらなんですがポーズでとる気もないのにハロワに登録してる会社ってすごく一杯ですよ。
書類審査なんてとこは特に・・
面接等で実家から通うとか言われてませんか??
面接時に街中の町名でこの物件に引っ越す予定ですとか言われてますでしょうか?
会社的にも具体的なものを示してもらえたほうが信じやすいと思います。
仮に先にワンルーム借りたとしてそれを払っていって更に貯蓄が出来るかと考えてみてください。
家賃4万実家4万交通費2万雑費っと考えていって家賃分貯めたほうが良くないでしょうか??
失業保険についてお伺いします。初めての利用で、100文字では説明できないので、追記にて詳細を書きます。
55歳、正社員、今の会社に30年勤務してます。
現在、適応障害で休職中で。お給料はゼロです。
寝たきりの主人を抱えて、十数年、一人で頑張ってきましたが、職場の女子達の無理解、介護の重圧で、もう精神的にも体力的にも限界でした。主人の障害基礎年金で月約8万。私の健保から傷病手当金を頂いてますので、
今はなんとかぎりぎり生活は出来ていますが、その後が不安です。
組合規定によると、休職が満期になると退職。会社都合扱いになると明記されてます。
私の場合、会社都合と言っても、理由は適応障害という病気なので、
? 失業保険で言う、就職困難者ですか? 特定理由離職者と同じ意味で360日分くらいありますか?
② 受給日数は退職6ヶ月前の賃金により計算されるそうですが、休職中なのでお給料はないのですが、この場合はどうなるのでしょうか?
③ 健保の傷病手当金を全部頂いたと同時に、休職が終わり退職となります。
同一病気でもし就業不能だとすれば、雇用保険の傷病手当はいただけるのでしょうか?
雇用保険の傷病手当は、求職活動中の傷病とありましたので、引き続き療養中だと、いただけないと解釈していいのでしょうか?

とりあえず、受給期間の延期はしようと思います。年齢が年齢なので、就職に年齢制限も出てきます。
体調を整え、なるべく早く職に就きたいと思います。自分なりに調べたのですが、混乱してしまって・・
よろしくお願いします。
大変な状況ですね。どうぞご無理なさいませんように。

まず、雇用保険の就職困難者の定義ですが、障害者手帳は持っておられませんか?持たれてないなら難しいと思います。

次に、勤続30年とのこと、これは大きいですね。

就職困難者である、なしに関わらず、年齢55歳ですと、

自己都合退職→150日
会社都合退職→330日

雇用保険給付日数が違います。

ポイントは、就職困難者に該当するかとゆうよりも、退職理由の如何の方が重要ではないかと思います。

就職困難者に該当するか、しないか、また、自己都合か会社都合退職かいずれにせよ、雇用保険受給には、「いつでも働ける状態」でないと受給できません。

傷病手当金受給中で退職なら、「働けない」と判断されるでしょう。

「健保の傷病手当を全部頂いたと同時に休職となり、退職」

傷病手当金は、最長で1年6ヶ月受給できます。貴方はいつから受給してますか?
貴方の会社の退職規定がどうなのか定かではありませんが、確認ください。

なお、健保の傷病手当金は、退職後も引き続き受給できるケースがあります。

・退職日までに、1年以上の被保険者期間があること。(これはクリアでしょう)
・退職日に就労不能であること
・退職後も就労不能であること

つまり、同一の傷病で受給する場合、最長1年6ヶ月ですから、貴方がいつから受給しているか?まだ1年6ヶ月を経てないなら、退職後も引き続き受給できるとゆうことです。

雇用保険の基本手当ですが、給与に対し計算されます。現在給与は出てないでしょうから、さかのぼって貴方に賃金が発生していた時から以前6ヶ月での計算となります。

順序としては、

①傷病手当金を受給(最長1年6ヶ月)
②まだ働けない状態ならば、雇用保険受給を延長
③働ける状態になれば、雇用保険受給

となります。
関連する情報

一覧

ホーム